2016年3月16日(水)、厦門市人民政府一行が来訪されました。
今回は、2016年3月17日(木)に中国・厦門市人民政府が主催となって開催されます『厦門市(アモイ)ビジネス環境説明会』において、弊機構も後援団体となっていることから、事前のご説明の為にご来訪いただいたものです。
厦門市は古くより外資企業の進出が非常に活発な地域であり、日本企業も既に多くが進出をしておりますが、一方で、日本において80名の規模の投資説明会を開催するのは今回が初めてだということであり、近年の日本企業誘致への熱心さがうかがえました。また、本日のご来訪時には、厦門市の試みとして、厦門火炬高技術産業開発区付近に日本人専用の住宅建設を予定しているというお話がありました。日本人向けの住居であることから、建築工事においても日本企業の参入を希望しているとのことであり、是非日本の建築業者にも広く案内をしてほしいということでした。
日中投資促進機構では、9月8日に厦門市にて開催される『中国国際投資貿易商談会』への参加などを通じ、古くより厦門市との連携を行っております。中国における有力な投資地域の一つとして、会員企業の皆様の投資の一助とすべく、引き続き厦門市との連携を行って参ります。