(2023年11月8日 商務部HPより)
・商務部が関連業務の要求に基づいて、内外資の不合理な差別待遇内容を含む規定と措置に対して特定項目の整理を行うとの書簡を発布。
・仕事の目標は外資系企業を差別する法規文書、政策措置をさらに深く整理し、外資系企業のためにより公平な市場競争環境を作り、外資系企業の中国長期投資の期待と自信を安定させることを目的とする。
・整理範囲として
(一)各地域の人民政府、各部門が打ち出した現行の有効な法規、規則、規範的文書、その他の政策措置。
(二)各地区の人民政府、各部門の直属事業体、業務主管社会団体が制定した経営主体に関連する各種措置。
をあげた。
・整理事項としては
(一)内外資の平等な参入領域に外資に対する制限的措置の設置、採用により、外資企業の経営活動に支障をきたしたり、負担になったりする事項。
(二)「ブランド」を限定したり、「外資ブランド」を理由に外資企業及びその製品又はサービスを排斥又は差別すること、及び外資企業及びその製品又はサービス享受政策に対して追加条件を設けること。
(三)所有制形式を限定するなどの方法で外資企業の現地入札募集、政府調達などの活動への参加を排斥または制限すること。
(四)政策執行中に外資企業を差別すること。
(五)事業体、社会団体は経営主体と関連する仕事に従事する中で外資企業及びその製品又はサービスを排斥又は差別すること。
(六)その他の内外資の不合理な差別待遇を含む可能性のある規定及び措置。
とした。
・関連業務としては、
(一)各地区、各部門及び所属部門は全面的な調査を展開し、内外資の不合理な差別待遇内容を含む法規文書と政策措置を整理し、適時に整理結果を公表し、宣伝・解読をしっかりと行い、そして関連状況を商務部にフィードバックすること。
(二)実践中に存在する内外資の不合理な差別待遇状況を深く理解し、社会各界がインターネットなどを通じて商務部に関連する手がかりを提供し、関連問題を反映することを推進し、直ちに関連地域、部門と連携し、後続の仕事を推進すること。
とした。
(記事原文)
http://www.mofcom.gov.cn/article/zwgk/gkzcfb/202311/20231103452139.shtml