(2024年2月29日 商務部HPより)
・中国共産党中央政治局は2月29日に会議を開き、国務院が第14期全国人民代表大会第2回会議で審議する予定の「政府活動報告」の原稿を検討した。
・会議では、今年は中華人民共和国成立75周年であり、「第14次5カ年計画」の目標と任務を実現する重要な年であることを強調。 (具体的ポイントは以下)
・改革開放を全面的に深化させ、ハイレベルな科学技術の自立を推進し、マクロコントロールに力を入れ、内需の拡大とサプライチェーン構造改革を統一的に計画
・新型都市化と農村の全面的な振興を統一的に計画
・質の高い発展とハイレベルな安全を統一的に計画し、経済活力を確実に増強し、リスクを防止し、社会の期待を改善し、経済回復の良好な態勢を強化
・経済の質の向上と量的合理的な成長の実現を持続的に推進し、民生福祉を増進し、社会の安定を維持し、中国式現代化で強国建設、民族復興の偉業を全面的に推進する
・会議では、今年の仕事は安定の中で前進を求め、安定を促進し、先に確立してから打破していかなければならないと指摘。(ポイントは以下)
・積極的な財政政策に力を入れ、質を高め、効果を高め、穏健な貨幣政策を柔軟に適度に、正確で効果的に、マクロ政策の方向性の一致性を強化し、安定かつ透明で予想できる政策環境を構築しなければならない。
・現代化産業システムの建設を大いに推進し、新質生産力の発展を加速させなければならない。
・科学教育による国家振興戦略を深く実施し、国内需要の拡大に力を入れ、改革を揺るぐことなく深化させ、高水準の対外開放を拡大し、重点分野のリスクを効果的に防止・解消しなければならない。
・「三農」の仕事にしっかりと取り組み、農村の全面的な振興を着実に推進し、都市と農村の融合と地域の協調発展を推進しなければならない。
・生態文明の建設を強化し、グリーン低炭素の発展を推進しなければならない。
・民生を確実に保障し、改善し、社会ガバナンスを強化し、革新しなければならない。
・政府自身の建設を強化し、形式主義、官僚主義を断固として是正し、着実に、一心不乱に取り組み、善行を行い、年間経済社会発展目標の任務を達成するよう努力しなければならない。
(記事原文)
http://www.mofcom.gov.cn/article/xwfb/xwldrhd/202402/20240203475536.shtml