【ご報告】「第六期チャイナマネジメントスクール」(第4回)を開催しました(2/22)

日中投資促進機構は、会員企業である経営戦略コンサルティング会社:コーポレイトディレクション(CDI社)との共同企画として「チャイナマネジメントスクール第六期」第4回を、以下の通り実施しました。

・日時:2024年2月22日(木)16:00~17:30(中国時間15:00~16:30)
・開催方法:Zoom会議システム
・参加者:弊機構会員企業含む13社(13名)
・講師:CDI社関島主査、長野主査、他

第4回のテーマは「マネジメントプロセスの見直しと浸透」。冒頭、今、なぜこのテーマを議論するのか全体像の説明がありました。今回は経営管理指標の一つ KPIについて事前に投げかけをしましたが、それについて参加者がグループに別れ、考えを共有しました。次に、CDI講師よりKPI管理のポイントと関連する事例紹介があり、それらをもとに、再度自社の現状と課題について考えました。既存事業におけるKIPや課題、成熟化している中国市場の新しいビジネスについては従来のKIPではなく新しいKIPが必要であることなど。更には、組織や企業文化も含め多岐にわたり意見交換をしました。次回は最終回「組織体制・人事制度の転換」です。引続きCMSを通じて、皆さまに有意義な情報提供できるよう努力していきます。