【ご報告】中日投資促進委員会と事務局会議を開催しました

1 15 2018

   2018年1月12日(金)北京商務部において当機構のカウンターパートである中日投資促進委員会(事務局:中国商務部外国投資管理司)と事務局会議を行いました。
   今回は早期開催を打診している会長面談および『定期合同会議』の日程・内容をメインに、当機構調査活動に対する継続的な協力依頼、さらに2018年度『中国外資政策セミナー』の開催に関する打合せを行い、活発な意見交換を行う事ができました。
   冒頭、曹巡視員の後任として今回事務局会議に初参加の朱副司長(唐文弘司長代理)から、これまでの当機構の対中投資促進に係る活動に対する謝意が述べられ、当方から提案した2017年度内での会長面談および『定期合同会議』開催について、基本的にその方向で採り上げて参りたいとの発言がございました。引き続き、両トップのスケジュールを中心に詰めていくことになり早期実現に向けて鋭意、中方との協議を続けて参ります。
   当機構としても今回の会長面談および『定期合同会議』が今後の対中投資活発化への足掛かりになるように内容を充実したものにしてゆきたいと考えており、早急に開催案内を発信させて頂けるよう調整を行って参りますので、会員企業の皆様におかれましては日程ご確認の上、是非ご出席賜りますようお願い申し上げます。