【ご報告】イオンモール中国主催「日中共創オンラインシンポジウム」に参加し、ビデオにて基調講演しました(2022/11/15)

11 17 2022

   時:20221115() 日本時間15:00-17:30
参加者:事務局長         岡   豊樹
            事務局長秘書   劉   娜

 日中国交正常化50周年記念事業として、日中の企業が各々の強みを活かし、日中連携と相互の発展を見据え、共創・協業するクロスビジネスイノベーションの活性化に寄与することを目的にオンラインにて「日中共創オンラインシンポジウム」が開催されました。当日は、「日中連携と相互発展の道筋とは」をテーマに、当機構・岡事務局長が来賓としてビデオにて基調講演を行いました。

 今大会の主催者イオンモール中国の橋本取締役中国事業責任者は冒頭のご挨拶で、「2008年に中国事業を開始、以来中国の関連企業の皆さまや地域のお客さまとともに成長し、現在では22モールを展開。今後も、2025年に29モール体制を予定しており、ライフデザインデベロッパーの経営理念のもと、持続的な社会の実現に向けて社会や地域に貢献する取り組みを推進しています」と述べました。その後、中国で活躍する日本企業の現地リーダーをお迎えしてパネルディスカッションを行い、中国への参入を検討されている日本企業の皆様へ各社の中国戦略や課題解決法といったアドバイスなどを議論しました。

 当機構は今後も適宜連携を行ない、日中間の円滑なビジネス展開に向け、様々な機会において情報発信してまいります。