【ご報告】「日中交流50年を振り返るパネルディスカッション」を開催しました(2022/9/7)

9 14 2022

2022年9月7日(水)に「『日中国交正常化50周年記念』イベント ~日中交流50年を振り返るパネルディスカッション〜」と題したWebパネルディスカッションを開催いたしました。

節目となる年の記念イベントとして、中国の最前線で事業を率いておられる大手日系企業(AGC、キヤノン、野村HD、パナソニックHD、日立製作所、三井物産)の中国トップの方々6名、日中の歴史への造詣が深く両国の友好に尽力されている2名の方々を特別にお招きし、中国経済や両国関係の課題について会員の皆様に向けて語って頂きました。
加えて、日中両国の大使(垂大使、孔大使)からのビデオメッセージや、みずほリサーチ&テクノロジーの牛窪副社長からの基調講演もあり、盛沢山の内容となりました。

当機構が開催するセミナー・イベントでは、今年度最多となる参加申し込みがあるなど大変な反響があり、中国事業の更なる発展と中国の社会課題解決への貢献に真摯に向き合う登壇者からのメッセージは、大きく変化する中国ビジネスの日本企業の向き合い方を改めて考えさせるものとなりました。

当機構は今後も会員企業様に向けた幅広い中国ビジネス支援活動を通じ、日中新時代を切り開く一助となるべく一層の努力をして参ります。



<イベント式次第>

<パネルディスカッションの様子>