【ご報告】「第三期チャイナマネジメントスクール」(第2回)を開催しました(2022/6/16)

6 21 2022

日中投資促進機構は、会員企業である経営戦略コンサルティング会社:コーポレイトディレクション(CDI社)との共同企画として「チャイナマネジメントスクール第三期」第2回を、以下の通り実施しました。

・日時:2022年6月16日(木)16:00~17:30(中国時間15:00~16:30)
・開催方法:Zoom会議システム
・参加者:弊機構会員企業含む15社(15名)
・講師:CDI社 中国オフィス 是枝総経理

   

今回のテーマは「China DXの方向性」ということで、デジタルが必要条件となる世界で、どのように経営にデジタルを取り込むかについて考えました。参加者がいくつかのグループに分かれ、まず、それぞれの企業でどのようにDXに取組んでいるか発表してもらい、全員で情報を共有した後、次に、日本のDXと中国のデジタル活用の違いについて、小グループに分かれ議論していただきました。
次回のテーマは「中国に適応した組織・人事変革」で、現地経営に必須な組織・人事の「現地化」をいかに成し遂げるかについて議論する予定です。引続きCMSを通じて、皆さまに有意義な情報提供できるよう努力していく所存です。