【新会員をご紹介します】愛三工業株式会社

4 28 2021

 

【団体名】
         愛三工業株式会社    

【住所】

         愛知県大府市共和町1-1-1

【HPアドレス】
         (日本)

https://www.aisan-ind.co.jp


         (中国) https://www.aisan-ind.co.jp/en

【企業概要】

    当社は自動車の「走る・曲がる・止まる」を支える重要機能部品の開発・製造および販売を主たる事業としております。高度成長期にはキャブレタ(気化器)の開発・製造を手掛け、エンジン関連部品の電子制御化に合わせてスロットルボデーや燃料ポンプなどを開発、事業転換を図ってまいりました。現在は、そこで培った環境対策技術や小型・軽量化技術を活かした製品開発により、グローバルで事業を展開しています。東証一部には2001年に上場、国内子会社6社、海外現地法人を22社有しております。また、20211月には経営ビジョン「VISION2030」を策定しました。持続可能な社会の実現に事業活動を通して貢献してまいります。

【中国関連ビジネス】

    1995年、当社の主要顧客であるトヨタ自動車(株)の中国進出に追随する形で、米国に続く第2の海外生産拠点を天津に設立。次いで、2004年には広州地区(佛山市)に生産拠点を設立し、中国南部における供給体制を構築しました。2006年には広州に販売拠点を設立。高品質なものづくり体制と、販売・サービス体制を有しています。
現在では、天津・佛山・広州の他、瀋陽・張家港・寧波に生産子会社5社、販売子会社1社で、ビジネスを展開しております。

【特記事項】

   このたび日中投資促進機構に新たに入会いたしました。当社・グループ会社おいては、中国関連ビジネスは、グローバル戦略上重要な位置づけであります。関係する法令や現地の有益な情報など、実務に役立つサポートをいただけると幸いです。

【連絡先】

        経営企画部 酒井 和博