1.投資環境改善要望

日中投資促進機構は、下記の会議を通じて会員の皆様が抱えている投資環境に関する問題について中国当局に改善を要望しております。

定期合同会議
日中投資促進機構と中日投資促進委員会の会員の ご参加を得て、原則年1回日本と中国で交互に 開催しております。中国側からは投資に関する 政策紹介、日本側からは投資環境改善要望や問題提起を行なう等幅広いテーマについて協議を 行なっております。

事務局会議事務局会議
日中投資促進機構事務局と中日投資促進委員会の事務方である商務部外国投資管理司とで定期的に 開催しております。会員の皆様の抱える疑問や問題あるいは要望を提起し解決改善を図ります。

2.セミナー活動

日中投資促進機構は、下記のセミナーを開催し会員の皆様のご要望にお応えしております。

外資政策セミナー外資政策セミナー
中国国務院商務部のご支援を得て、中国中央政府 の政策当局者に政策目的や立法趣旨をご説明いただくと共にセミナー参加者からの質問にその場で回答いただくものです。中日投資促進委員会というカウンターパートをもつ当機構ならではのセミナーです。

中国ビジネス実務セミナー
中国業務を担当される方あるいは中国に赴任される方 を対象に、貿易・金融・会計・税務・法務・人事労務等幅広いテーマについて最新の動向を取り込んだ講義を行ないます。講師の先生は何れも業務経験豊富で実務に役立つ内容です。

最新のセミナー概要はこちら

経営問題研究会
実務経験者を対象に、個別問題を深く分析検討するセミナーです。

また、2007年度には経営問題研究会の中に中小企業支援委員会を設置し、中小企業の対中国投資支援について研究しております。
3.ご相談・アドバイス

日中投資促進機構は、会員の皆様からのご質問やご相談にお答えしております。 中国業務経験のある当機構職員に加え、当機構会員 でもある中国事情に精通した法律事務所や会計事務所並びに中国国務院商務部の協力を得て、可能な限り きめ細かい対応を行ないます。

ご相談は、ご来訪・お電話・会員ネットにて承っております。

アクセス

最寄駅
東京メトロ九段下駅
JR・東京メトロ飯田橋駅

東京事務局 地図

お電話・メール

TEL:03-5226-0141(代)
FAX:03-5226-0143
e-mail:info@jcipo.org

問い合わせフォーム

会員ネット

会員ネットは会員限定サービスです。利用登録はこちらをご覧ください。

中国ビジネス相談室