Term: セミナー情報
47 post(s) found

【ご報告】日中健康産業・製造業交流会を開催しました

7月18日(火)ホテルメトロポリタンエドモントにおいて『日中健康産業・製造業交流会』を開催しました。

本交流会は中国において大きな関心事となっている健康産業(シルバー・ヘルスケア)と、より高度な製造業に関する日中間の新しいビジネス交流に向け商務部からの呼びかけに応え実現したものです。
中国側からは商務部投資促進事務局・張玉中副局長を団長に広東省・貴州省を中心とした市政府及び関連企業約30名弱が来日参加、又、日本側からは当機構会員企業を中心に約20社が参加されました。

【ご報告】人事セミナー『自発的に動く中国人リーダー育成のための人事制度構築』を開催しました

日中投資促進機構は2017年7月14日、人事セミナー『自発的に動く中国人リーダー育成のための人事制度構築』を開催いたしました。

日時:2017年7月14日(金)15:00~17:00
会場:日中経済協会・日中投資促進機構会議室
テーマ:『自発的に動く中国人リーダー育成のための人事制度構築』
             ~「任せられない」からの脱却、中国人幹部層育成のために~
講師:コチコンサルティング(上海) 副総経理  伊奈 悟 氏
参加費:会員様 無料   非会員様 7,000円

 

【よくあるご質問=中国ビジネス実務セミナー】第27回は2017年10月4日~10月6日開催 ★随時更新中

第27回「中国ビジネス実務セミナー」にお申込み、受講をご検討いただき、まことにありがとうございます。
皆さまからよくご質問いただく事項を整理しました。ぜひご参照ください。
※本内容は随時更新しております。最新の記事をご確認ください。

【ご案内】第27回「中国ビジネス実務セミナー」-神速で進化する中国ビジネスへの挑戦-(10月4日~6日)

日中投資促進機構では、毎回ご好評をいただいている「中国ビジネス実務セミナー」(第27回)を以下の通り開催いたします。皆様のお申し込みをお待ちしております。


○環境変化の激しい中国で、日本企業はいかに対応するべきか?

  各分野における中国ビジネスの第一人者が、事例を交えて攻略法を解説します!!

○主な対象者は実務担当者から中国ビジネスに精通した方まで、中国ビジネスに携わる全ての方々にご活用頂けます。

○コマ別受講により、中国駐在経験者の知識のアップデートや、各分野でのピンポイントの知識習得にも最適です。

【協力】日中経済貿易センター特別講演会  中国における債権回収・紛争解決の法的アプローチ(7月26日)

7 07 2017
25
0

★ご案内・お申込み書(Word)は→こちら

拝啓 入梅の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。

さて、昨今中国でのビジネス環境が厳しくなっていることを背景に、中国における債権回収やその他関連の問題が日本企業の重要な経営課題となっています。中国における債権行使のための法的アプローチは日本と異なる点も多く、法制度の理解及び実務ノウハウの蓄積が十分でない日本企業も少なくないと思われます。債権の回収問題を解決するため、取引先とのトラブルを未然に防ぐため、債権紛争の解決に関する中国の法制度及び実務の現状を理解し、各方的アプローチのメリット・デメリットを把握することは、大変重要なこととなっています。

そこで本セミナーでは、上海の方達弁護士事務所の専門弁護士にお願いし、トラブルの実例を踏まえつつ重要な問題点を解説し、実用的な対応策をご提案いただきます。つきましては多くの皆様にご参加いただきたく、ここにご案内申し上げます。

【ご案内】8月4日開催<2017年度セミナー>第2回『中国通関塾』

 

中国ビジネスご関係者 各位

 

当機構ではこの度『中国通関塾』と題して、貿易・通関業務に関するセミナーを

開催する運びとなりました。

一筋縄ではいかない中国の「通関」について、全3回開催として、

TJCCコンサルティンググループの劉 航 様を講師にお招きし、

現場目線で分かりやすく解説頂きます。

 

6/23(金)に行なわれた第1回では、実際の事例を織り交ぜながら解説頂き、

質疑応答は活発に行われ、まさに塾らしい雰囲気となりました。

今回募集の第2回では「税関の新しい企業信用管理制度(AEO制度)の内容と対応」

テーマに、前回頂戴したアンケートの内容も踏まえて講義頂く予定です。

 

貿易・通関業務に関して疑問をお持ちの方、トラブルでお困りの方等に是非お越し

頂ければ幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。


★開催案内(PDF)は→こちら
★お申込み書(Word)は→こちら

 

2017年度『中国通関塾』

 

●テーマ:第2回 「税関の新しい企業信用管理制度AEO制度)の内容と対応」

               第3回 「通関管理面の違法・管理不備によるリスクと見えないコスト」※予告

             (第1回は終了しました)

 

●日時:   第2回 2017年8月4日(金)15:00~17:00(14:00開場)

               第3回 2017年10月20日(金)15:00~17:00(14:00開場)※予告

             (第1回は終了しました)