【ご報告】中日投資促進委員会と事務局会議を開催しました

9 14 2018

2018年9月11日(火)北京商務部において当機構のカウンターパートである中日投資促進委員会(事務局:中国商務部外国投資管理司)と事務局会議を行いました。今回は、今年度の「中国外資政策セミナー」の開催日程およびセミナー内容の刷合わせを中心に、11月開催の「中国国際輸入博覧会」、次回開催する「定期合同会議」に関する打合せ、等につき活発な意見交換を行う事ができました。

冒頭、朱副司長から9月9日にアモイで開催された第21回国際投資貿易商談会において嶋原局長が「商務部と日本企業との座談会」の司会を務め、成功裡に会議が終了したことに謝意が述べられました。そして、外資政策セミナーに関し、今年は外資政策、環境規制、国家市場監督管理総局の新設等をテーマにセミナーを開催する方向で了解が得られ、今後、双方にて準備を進めていくことになりました。また、今年度は11月下旬の開催を予定しておりますが、詳細につきましては改めてご案内申し上げます。

さらに、「中国国際輸入博覧会」のスケジュールや、次回の東京での「定期合同会議」について協議いたしました。特に、「定期合同会議」については、商務部長の日本への出張のタイミング等さまざまな要素を考慮する必要があり、引き続き、情報交換を図りながら、開催を検討していくことで合意しました。

これらに関する具体的な内容につきましては、別途機構ニュースにてご報告する予定です。引き続き、皆さまより寄せられる改善提言につきましては、「定期合同会議」、「外資政策セミナー」や事務局会議の場を活用し、中国側に積極的に提案して参ります。