All Posts Blog: JCIPO INFORMATION

【ご案内】2018年度第1回経営問題研究会『中国デジタル革命に日本企業はどう対応するべきか』

平素は当機構の活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、今年度第1回目の経営問題研究会を以下の内容で開催致します。今回は株式会社NTTデータ経営研究所の岡野寿彦氏をお招きし、BAT(百度、アリババ、テンセント)を中心とした中国デジタル革命とそれに対する日本企業の対応をテーマにご講演いただきます。
皆様のお申し込みをお待ち申し上げます。

★開催案内(PDF)はこちら
★お申込み書(Word)はこちら

【宣伝協力】みずほ日中連携「一帯一路」セミナーのご案内

4 11 2018
37
0

★開催案内・お申込書(Word)はこちら

お客さま各位

拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」について、条件付ながら日本政府も協力姿勢を示す中、第三国のインフラプロジェクトに対し、日本企業と中国企業双方の具体的な協業可能性を探るべく、有識者を招き、みずほ日中連携「一帯一路」セミナーを開催させていただくこととなりました。
参加ご希望の方は、お手数ですが、別紙の参加申込書をご記入のうえ、2018年4月23日(月)までにFAX又はEmailにてお申し込みください。定員(100名)になり次第締切らせて頂きますので、ご了承ください。

【宣伝協力】中国ビジネス無料セミナー「2018年の中国政策動向と今後の展望」(TJCCコンサルティンググループ)

3 27 2018
61
0
平素より大変お世話になっております。
さて、このたびTJCCコンサルティンググループでは、
3月に広州、東莞、深センのセミナーで好評をいただいた講師を招いて、
4月18日(水)東京にて、「2018年の中国政策動向と今後の展望」をテーマに
無料セミナーを開催します。企業経営に関わる中国の税務、通関面の政策・監督に関して
現在把握しておくべき動向を広く、わかりやすく整理してお伝えします。
特にAEO認証については関わる日本企業の方も多い割に、日本ではあまり
詳細を確認する場もないと思いますので、ご興味のある方はぜひご参加
いただければと思います。
説明会の詳細内容、開催日時、申込方法等は下記をご確認ください。
新しい年度の始まりに、ぜひ多くの皆様にご参加頂ければ幸いです

【ご報告】日中投資促進機構・中日投資促進委員会「第21回定期合同会議」を開催しました

当機構と中日投資促進委員会が主催する第21回定期合同会議を、2018年3月20日(火)中国北京市・商務部の多目的ホールにて開催いたしました。

日本側からは豊田章一郎会長(トヨタ自動車株式会社名誉会長)をはじめ約110名、中国側からは高燕副会長(中国商務部副部長)をはじめ約40名が出席しました。

【会員割引あり!】中国ビジネスセミナー「徹底分析!中国現地法人が陥りがちな紛争事例とその対策」(4月19日@横浜)

3 13 2018
26
0

時として利害関係にもなる合弁パートナーとのあいだでは、現地法人の組織構築や利益配当の場面で紛争が発生することがあります。また労働者の保護傾向が強い中国では、自社の従業員との争いも一筋縄ではいきません。その他、日本とは社会制度や商習慣が異なる中国では、契約に関する紛争やコンプライアンスにも十分な注意が必要です。
中国でビジネスを行う以上これらの紛争リスクは全ての企業にあり、その対策を紛争が起こる前に講じておくことが重要です。
本セミナーでは、曾我法律事務所パートナー住田尚之弁護士をお招きし、実際に多くの中国現地法人が巻き込まれた紛争事例を紹介し、その背景と対策を分析、検討します。


日時 2018年4月19日(木)13:30~16:30 ※13:20開場
会場 横浜情報文化センター7階小会議室
横浜市中区日本大通11番地
(JR・関内駅から徒歩10分、みなとみらい線・日本大通り駅から徒歩0分)