【ご報告】「第三期チャイナマネジメントスクール」(第5回)を開催しました(9 /15)

9 16 2022

日中投資促進機構は、会員企業である経営戦略コンサルティング会社:コーポレイトディレクション(CDI社)との共同企画として「チャイナマネジメントスクール第三期」第5回を、以下の通り実施しました。

・日時:2022年9月15日(木)16:00~17:50(中国時間15:00~16:50)
・開催方法:Zoom会議システム
・参加者:弊機構会員企業含む13社(13名)
・講師: CDI社 中国オフィス是枝総経理 / CDI社 長野主査、関島主査


       

     

今回、最終回は「中国現地法人のガバナンスの在り方」というテーマで、最初に、中国におけるガバナンスの考え方、トレンド、不正事例などについて講師より説明していただき、その後、参加者が数グループに分かれて、現法での不正に気付く着目点や対応、中国事業のリスクテイクの是非等について議論し、発表してもらいました。
今回で第三期の講義は全て終了となりますが、後日、三期生のみでなく一期、二期生も交えた交流会等のイベントも行う予定です。また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。更に、今年11月より、第四期のCMSがスタートする予定ですので、引続きCMSを通じて、皆さまに有意義な情報提供できるよう努力していきます。