【ご報告】株式会社コーポレイトディレクションとの共同定期勉強会(第2回)を開催しました

10 19 2020

日中投資促進機構は、会員企業の経営戦略コンサルティング会社:コーポレイトディレクション(以下、CDI社)との共同企画として、「中国事業の『ギアチェンジ』に向けた戦略・組織・人材構築」と題する全3回(月1回)のオンライン勉強会の第2回を、以下の通り実施しました。

・日時:2020年10月7日(水)16:00~17:30
・開催方法:Zoom会議システム
・参加者:B2B企業3社とB2C企業4社 計7社9名
・講師:CDI社 中国オフィス副総経理 是枝邦洋、サブ担当:コンサルタント 長野翔太


 

第2回となる今回は、「中国現地企業とのパートナーシップ」というテーマで、そもそも中国においてパートナーシップを検討する目的、提携を成功させるための3要素、中国企業の交渉における3つの特性などについてプレゼンテーションの後、実際の合弁企業の実例を題材として、個別のグループに分かれたディスカッションを実施しました。

それぞれ参加者の経験談も交え、さまざまな観点から活発な議論がなされました。
参加者の方からも、実例を用い具体的なディスカッションができたこと、普段の業務で抜け落ちがちな観点について改めて学びを得られたことなど、満足頂いた様子でした。
最終回となる次回は、中国現地での新規事業開発に関するテーマを取扱う予定です。開催時期は11月を予定しております。