【情報訂正】【経済産業省からのお知らせ】海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)の本格稼働について

10 15 2020


経済産業省からの依頼により10月8日付で以下のご案内をいたしましたが、
10月14日付で経済産業省より情報訂正の依頼がまいりましたので改めてお知らせいたします。

下記、ご確認いただきますようお願いいたします。



先日以下ご案内した周知の件ですが、詳細運用について改めて確認したところ、
本システムは運用を開始したばかりで、国毎のルールに対応出来ていませんでした。よって、中国大使館で指定されている検査機関が容易に検索できる仕様になっておりません。

つきましては、これまで同様、中国大使館から掲載されている下記HPをご参照いただき、各機関まで直接お問い合わせいただくようにお願い出来ればと思います。
<掲載HP:http://www.china-embassy.or.jp/jpn/sgxw/t1816068.htm

この度は中国渡航の利便性まで内容をよく確認せず、関係団体にメール送信してしまい大変申し訳ございませんでした。
関係者あてに周知済でしたら、上記旨重ねてご連絡いただけますと幸いです。

以上、ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


経済産業省 通商政策局 北東アジア課




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


掲題の件、以下のように経済産業省より周知依頼がございました。
ご確認いただきますようお願いいたします。




海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)の

本格稼働について

 

令和2年10月8日

経済産業省

 

経済産業省では、ビジネス渡航者を中心に海外に渡航する方々の検査証明の取得を支援するために、10月8日(木曜日)から海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)において、ビジネス渡航者等がオンライン上でPCR等検査可能な医療機関を検索・予約できるサービスの提供を開始しております。当面はビジネス目的の渡航者に限り御利用いただけますが、全国305※の医療機関について、24時間365日検索・予約をすることが可能です。

※医療機関については10月8日時点で公表している登録数であり、企業内診療所など一般受付しない医療機関を含みます。

 

サービスの詳細・利用マニュアル等につきましては以下の専用ページより御確認いただけます。

 

Ø  海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)専用ページ

https://www.meti.go.jp/policy/investment/tecot/top.html

 

つきましては、貴団体におかれましては会員企業・団体等に御周知いただきますよう、御協力をお願いいたします。

また、TeCOTに関しまして、御説明を希望される場合は、下記の連絡先までお問い合わせを賜りますと幸いです。

<本件周知に関するお問い合わせについて>

経済産業省 貿易経済協力局 投資促進課

海外渡航支援チーム
課長:木尾 担当者:大崎、黒岩
電話:03-3501-1511(内線 3181
         03-3501-1662(直通)

 <TeCOTに関するお問い合わせについて>

TeCOTコールセンター(受付時間:9:00~17:00)

医療機関用
ナビダイヤル:0570-028117
                   (IP電話等から:03-6830-8026)

海外渡航者用
ナビダイヤル:0570-039656
                   (
IP電話等から:03-6830-8027)