【ご報告】第32回中小企業支援委員会専門部会を開催しました

2019年10月11日(金)、第32回となる「中小企業支援委員会専門部会」を開催いたしました。 はじめに弊機構より、事務局報告として9月開催の事務局会議の結果の概要を共有しました。次に、中小企業支援委員会 篠崎委員長より、委員長報告として『最近の中国事業環境~中国外資政策セミナーに向けて~』と題し、外資政策セミナーに向けてテーマのポイントや有識者の意見などをご解説いただきました。その後の自由発言のパートでは、専門委員・オブザーバーの皆様からの事前アンケートの内容を踏まえ、中小企業の関心が高い話題や最近の取り組みについて、皆様と活発な意見交換が行われました。 当委員会では引き続き、皆様のご意見をもとに中小企業の中国ビジネスのサポートに繋がるよう、専門委員及びオブザーバーの方々との連携を密にし、中小企業の立場から中日投資促進委員会への改善要望を行っていく所存です。

【ご報告】2019年度 第4回「経営問題研究会」を開催しました

日中投資促進機構は、2019年9月26日に本年度第4回目の「経営問題研究会」を開催しました。

・日 時:2019年9月26日(木) 15:00~17:00
・会 場:日中投資促進機構会議室
・テーマ:『電動車の普及に向けたトヨタの取り組み』
・講 師:トヨタ自動車株式会社
             渉外広報部 グローバル・リレーション室 
             コーポレート・技術グループ 担当部長
             中井 久志 氏

今回の「経営問題研究会」は

【協力】日本・東京商工会議所主催 「中国国際輸入博覧会(上海)視察ミッション~デジタル時代に対応した中国マーケットの変化を体感~」(11/6~9)

8 23 2019
0
0

★ご案内(PDF)は→こちら

日本・東京商工会議所は、11月に上海で開催される「第2回中国国際輸入博覧会」へ視察ミッションを派遣します。
昨年、世界で初めて開催された輸入博には、日本から450社が出展し、多くの商談が成立しました。
今回のミッションでは、新たに巨大な中国市場を目指す中堅・中小企業に、輸入博への視察を通じてビジネスチャンス拡大の可能性を探りつつ、キャッシュレス店舗やデジタルマーケティング(越境EC)訪問等により、デジタル時代に対応した中国マーケットを体感いただく、絶好の機会となります。
是非ともご参加くださいますよう、お願い申しあげます。