【ご報告】「健康食品の中国展開 分科会」第5回を開催しました

12 03 2015

 日中投資促進機構では、「健康食品の中国展開分科会」第5回を2015年12月2日(水)に開催いたしました。

 今回は特別講演として、株式会社大広 国際部部長 南野様より、『中国広告法の改正』と題して、法改正の背景および主な改正点、ならびに健康食品の広告に与える影響のポイント解説等をお話しいただきました。

 次に、当機構からの活動報告として健康食品分野での中日投資促進委員会との交渉状況、および最近の中国地方政府・開発区の日本における企業誘致活動等について報告いたしました。

 続いての意見交換の場では、今回ご説明のあった改正『広告法』の内容について活発な質疑応答が行われ、参加企業の皆様の理解が深まったものと思われます。また、中日投資促進委員会に対する提言内容についてもご意見をいただき、大変有益な情報・課題の共有ができました。

 本分科会では、今後も参加企業の皆様にとって有意義な情報の共有を図るとともに、いただいたご意見に基づき当機構カウンターパートである中日投資促進委員会との意見交換も適宜実施し、中国健康食品領域における規制緩和やさまざまな障害の解決に向け、引き続き活動を続けてまいります。